SSブログ

先週のシリヤケエギング報告と釣り方 [シリヤケイカ]

15日

深夜に朝だけ釣ろうといつもの場所へ

暗いうちはまったく釣れず、やっぱり日が昇らないとダメだね

6時頃やっと1杯、7時頃1杯の計2杯

 20130518071307.jpg

18日

この日も朝だけ

5時頃から釣れ始め7時までに4杯

だんだん増え始めた予感、今後が楽しみ

 20130519114402.jpg

19日

日曜日なので混雑が予想される為早めに出発

4時に場所取りして明るくなるまで車で待機

5時前にシャクルもアタリ無し

6時半頃やっと1杯、風が強くてやりにくい、波しぶきで眼鏡が曇るw

12時までで7杯、1時間1杯ペースだね

釣り方まとめ

時間は6時~8時が一番釣れる

潮は干潮前後が一番釣れる

10メートルほど投げてシャクリながら手前4,5メートルの所で抱いてくる

エギカラーはイワシ色の3号が一番釣れる

濁りが多い日はピンク金も良い

風が強い時は3号のナス錘を付ける、4号以上だとフォールが早くなりすぎる

風が無くても錘は付ける、アオリの時は付けちゃダメw

基本シリヤケはどんなエギでも大丈夫みたいだけど

やっぱりお気に入りのエギが出来てくる(釣れたエギ)

それはナゼか?

安く買ったエギは数回投げて釣れないともう投げない

でも1000円前後したエギは釣れるまで投げる

だから釣れるエギとしてお気に入りになるのだ

上記で書いたようにイワシカラーが1番釣れているように

投げる回数が一番多いのもイワシカラーだ

人によってはオレンジが良いかもしれないが

自分はオレンジで釣れたことがほとんどない

エギも2個ほどしか持ってない

それに比べイワシカラーは20個ほどあるw

釣れるこつは

その場所でベストなエギカラーを見つけ

釣れた時の投げた距離やシャクリ方を分析し・・・

と数釣るには色々思考錯誤がいるけど

基本誰にでも釣れるイカだから難しく考えないでいいです。

餌釣りの方が釣れるけどエギングは準備が簡単で釣れる実感が直に伝わるので面白い

手返しもよく一通り揃えれば安上がり?と思いきや

毎回新しいエギを買ってしまいエギが増える増えるwww

慣れるとロストしにくくなるのでね

逆に高くつく事になる人がほとんどだと思うけど楽しいよ!


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

ケンジ

行ってるね~。

下地のカラーを変えるとアタリ出したりするよ。

下地、赤・銀・金・マーブルetc.

赤は困った時にいーよー。

今週末は行くかも~(^^)

by ケンジ (2013-05-23 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!