SSブログ

イカを釣ろう! [ヒイカ]

20091128 hiika.jpg
近年、近所の海は釣れる魚種がコロコロかわる

これも温暖化の影響か・・・大歓迎だ!


今回はヒイカ、とても小さなイカだ
でも美味しい

いつも?釣ってるコウイカと違いよく見るイカの形はしている
けど引きが弱い
硬めのロッドだと、乗ったのが分からないほどだ

釣り方は簡単
なるべく小さなエギと細いラインと軟らかいロッド
1度沈ませてアクションをいれ
つっくり巻いてくればよい

足下まで追いかけてくるので最後まで油断は禁物だ

群れが来れば100杯以上釣れるようだけど
そう上手くはいかない


時間は深夜、明るく電気の付いているポイントに
集まりやすい
イカ釣り漁船も明るくして呼び寄せているからね


最初は横浜にある「ふれいゆ」へ行くも
2日続けて一杯どまり

昨日は一杯も釣れない
やはり俺のホームは東扇島

いつもと違う場所では落ちつかない

明るい場所を探して運河側へ
都合よく船がライトをガンガン照らしてる

さっそくエギング開始
即座に一杯ゲット!さすがホーム!

その後も幾度も乗るが掛かりが浅く(あわせはNGな為)
3杯で終了


夜釣れる魚はシーバスが根魚ぐらいだったので
イカがレパートリーに加わり
楽しみが増えた


これからまた行ってきます♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!