SSブログ

釣ってきた魚を剥製にする [その他]

これも過去に書いた日記です。 
多少成長がみられます。
20050224_2102_hakusei.jpg
今まで釣った魚は、ほとんど食べてきたが
珍しい種類や見栄えが良い魚は剥製にしようと思い
作り方を調べ、剥製にしてみた。

写真はイワナとニジマス、他にヤマメや真鯛などもつくったが
なかなか上手くいかない、どうしても乾燥させる段階で
シワができたり色が落ちたりしてしまう、やはり瞬間で乾燥させる
機械が必要なようだ。

今度はシーバスの大物を釣ったらやってみよう
上手く出来たら報告します。

 
20061113_2035_hakusei2.jpg
先日釣ってきたシーバスで剥製を作ってみました

シーバスは初めてでしたが、身も剥がしやすく
比較的、作りやすい魚でした

でも、やっぱりシワが表面に出来てしまいます
色々試したのですが、乾燥中に少し収縮してしまうのが
原因ぽいです、今後も色々試して
完璧な物を目指したいと思います。

 
 
20080607 horumarin.jpg
先日、王禅寺で釣ってきた魚
きれいに洗った魚を24時間以上ホルマリンに漬け込む

飾る時にに裏になる方を切り開いて、皮一枚にする

もう一度ホルマリンに漬け込む

中身を詰め込む(スタイルホームや紙粘土)

ヒレを成型しつつ乾かす

塗装をして板に貼り付けて

完成!



簡単な流れはこんな感じで、一ヶ月ほどで出来上がります
20080607  kannsou.jpg

写真はホルマリンに漬けている物と
中身を詰めて乾燥させている所です

大きいのはシーバスで、こないだ扇島で釣ったやつです


これで商売出来るかな?w
20081113hakusei 1.jpg

しばらく手付かずで置いておいた剥製を仕上げた

ほぼ出来上がっていたがコーティングが甘く

色が黄色っぽく変色しかけていた為

急いで、さらに厚くコーティングをして

板に貼り付けて部屋に飾ってみた

もう少しテカリが足りない・・・

もっと厚く塗らないとダメかなぁ?


最近仕事が減っているから副業をマジ考えているので

これが商売にならないかしら???


誰か売り込んでっ!

20081113hakusei 2.jpg

最近の釣り状況

ほぼ毎週、東扇島へ通ってます

サバは少なくなってきたけどアオアジが釣れてきたので

10月までは面白かった

11月になると水温が下がってきたのか

ぐっと魚が減った感じがする

しかし先週、日中に釣ったサバを餌に夜釣りをやってみると

電気浮きがものすごい勢いで海中に引き込まれてゆく!

しかし、巻こうと竿を上げるとプッツリ糸が切られる

これは太刀魚だ!と思いラインをワイヤーにして

仕掛けも太刀魚用に変えトライ!

またすぐ浮きは引き込まれる

キターーーっと竿をグイグイ合わせる

全然巻けない、ドラグがジージー音をたてながら

50mはラインが出て行く

太刀魚ってこんなに重いか?

そう思いながらも何とか引き寄せ

ライトを海面にあてて見ると








サメ?






1,5メートルはあるサメ

薄い茶色の化け物がユラユラ近寄ってくる

なんじゃこりゃーー!!!

網にも入らんぞー

無理やり引き抜こうとしたら針から外れ

海に帰っていきました

針は伸びきっていてワイヤーもボロボロ


その後もサメしか掛からず終了


しかし、サメも良い引きをしてくれてちょっと面白かった

大きさ的には過去最高だったかもw


太刀魚は朝方ルアーで釣れているのを観たので

今度はそっちを挑戦

サバは飽きたからね、また来年


これからは寒くなって釣りには厳しい季節

回数は減ってしまうでしょうが

こんな近場で色々釣れる場所があるのはうれしい

東扇島・・・

しかし残念な事が

西公園だ、昔は広々したファミリー釣りには最高の場所だったが

最近は常連が幅を利かせて酷い状態になっている

本当に残念だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!