SSブログ

過去の釣果報告 2008編 [その他]

 
 過去の釣り日記です。
mixiで書いていた物です
12月5日、15日 東扇島 運河側

青イソメでカレイを狙うもハゼとアナゴしか釣れない

2回とも午後から2,3時間しか竿はだしていないけど・・・

本気でやるならもうちょっと違う場所でやるけどね


過去大き目のカレイが釣れた所は三浦の漁港

また行ってみるかな

でも寒いんだよなぁ


基本的に横着で腰痛持ちの私は

この東扇島の運河側のように

寒い時期は餌付けて投げた置き竿を

車の中から眺めているのが大好き

釣れなくてもいいんだ


だけど最近大きい獲物を釣ってない

座布団カレイ釣っちゃろかいなぁ

今年中に釣れたらUPしますん。
200809saba.jpg
東扇島、今年はアジに変わってサバが多いようで
毎年釣れる魚が変わるようです。

20匹ほど釣って友達や大家さんに配りましたが
まだ余っています、どうやって食べよ?

やっぱ味噌煮かな?



来年は何が回ってくるか楽しみ♪

 
2008,8 saaf.jpg
今年は梅雨明けも早く、ソワソワしていた8月到来

海はオレを待っていたかのようなピーカンつづき

仕事も無い(泣)

さー釣りしまくりだー!!!!!!!


まず、去年アジがつれまくった東扇島へ行くも
8月上旬だった為サッパ(ママカリ)しか釣れず・・・
去年は9月下旬だった事を思い出し
9月までとっておく事にした。

やっぱり静岡でしょって言う事で
深夜、箱根ターンパイクを上って下って
ドリフトしながら沼津へ到着、そこからいつもの堤防へ(写真1)
(東名で行くほうが1時間程速いけど、第三京浜と西湘バイパス
使って行く方が片道2千円ぐらい安く済むよ!)

深夜に着いたので日の出まで寝ようとしたけど
そわそわして眠れず夜釣り開始
これといって釣れず朝がきたので
アジ釣り開始、あんまり釣れない
かわりにシマシマの子供石鯛が入れ食い
こいつのせいで他の魚が餌を食べる前に
かかってしまう(泣)

アジは夕方に釣ろう!と決めて
付けエビで投げて回遊魚を釣ろうとさっそく準備
しかしどこに投げてもシマシマ野郎がかかる
頭にきたので場所を移動しながら釣るも
思うような釣果が上がらず・・
夕方、沼津港でアジ釣り、50匹ぐらい釣ってあきたので
初日終了、2日目早朝、サーフでジギング(写真2)
(砂浜から金属で出来た疑似餌で回遊魚を釣る)
シイラもよっていると情報があったのに
誰も釣れてない、3時間ほどやって釣果0

またいつもの堤防へ戻ってやるも
あまり釣れない、夕方またアジ釣って終了
この時は汐も悪く、ここでは珍しいほど
ダメダメな釣果でした。



相模湾、茅ヶ崎や小田原の漁港を中心に4~5回釣行するが
それていって良い物は釣れず・・・


東扇島、8月最後の日曜日マイミクのKIMさんと娘さんと
行ってみる、サッパしか釣れない、まだ早いのか
その後も2度ほど行くがやはりダメ

今年はまわってこないのかと諦めていたところっ!!!



秋分の日、早朝から出発!
暗いうちに金網を潜り抜け、祝日の為か何人かもう居るが
ベストポイントをキープ、準備をしているうちに日が昇る
風も無く、雲が少しあるぐらいの良い天気
1時間程すると海面が騒がしい ナブラだ!
サバがイワシを追い掛け回している!
さっそくジギングを試みるが喰わない
じゃー餌だっつう事で投げサビキ開始!
細い仕掛けでは切られてしまう為7号の仕掛けで
投げまくって3本ゲット、あまり釣ってもしょうがないので
その後はアジ釣りへ変更、アジはやっぱり10匹ほどしか
釣れなかったけどイワシは50匹ぐらい釣ってやった。


台風後で海水も良い感じで酸素が混じり
これからも良くなっていきそうだよ

9月中にもう何度か行きたい所ですが
遊んでばかりいられないので
あと1回ぐらいかな・・・

行きたい方はお早めに!

 
20080723,tagonoura.jpg
7月21日22日23日 静岡県富士市

21日深夜到着

・イソメ=キス7匹 カサゴ1匹 サメ2匹 スズキ1匹 (夜)
・サビキ=アジ50匹ぐらい  (朝)(夕方)
・エビ=大アジ1匹 サバ2匹  (午前中)(夕方)

連休明け高速をぶっ飛ばし毎年夏恒例の静岡遠征
今年は梅雨明けも早くソワソワしていたので
ちょっと早いけど出かけてしまいました

やっぱりまだ早かったようで回遊魚は少なく
カツオやワカシやカンパチなどはまだあまり
廻って来てない様子でした

アジは朝夕とサビキをやれば飽きるほど釣れるので
食べれるだけ釣ってやめましたが
そのまま続ければ数100匹は釣れたでしょうw

昼間は暑く釣りにならないので新しく出来た
ネットカフェで一休み、ホント釣り場の近くにできたので
大助かり、隣は釣具屋だしw

しかしいつもの所はジモティーのオヤジが多く釣りにくい
(まぁどこの堤防にもいますが・・・)
暇なのか毎日来ているようで邪魔でウルサイ!
ここは俺の場所だ!ってな感覚なのか
人がやっているすぐそばに割り込んでくるし(他が空いてるのに)
下らないオヤジギャグ連発でイライラするし(冷蔵庫が魚で一杯とか)
あれがいなければ最高のポイントなんですが・・・

ああはなりたくないと毎年感じています。



帰りに実家へ寄ったので魚は全部料理して
近所へ配りました。



8月にまた行こっと!
2008,oozennzi.jpg
本日、暇つぶしに2年ぶりくらいで、小雨のなか
王禅寺(管理釣り場)へ行ってみた。

4つある池?の2つが水入れ替え中で使えないのに
3時間、2300円 たっけー



近所へ引っ越してきたわりに(車で15分)なかなか
行く気にならず(元々あまり良い思いでが無かった)
オープン当初2度ほど行ったきりでした。

ロットとラインは持っていたのですが、スプーンは借り物
(淡水が得意の友達と行ったので、借りた)
最初2時間はあたりすらなし
場所を移動して魚が溜まっているポイントでやると
ちょっと釣れだした
(ニジマスばっかり!、この時期これしか釣れないみたい)
10匹ぐらい釣って、傷の少ない3匹をお持ち帰り

食べるわけではない

そう、久しぶりに剥製を作ろうと思う

只今、ホルマリンへ漬け込み中

完成したらまた報告いたします
あまりめぼしい魚を釣ってない・・・

先々週静岡へ行くも大物は0
アジはどうかと夕方からサビキをするも豆アジ(5センチぐらい)
ばっかり、どうしたもんかと・・・

帰りに相模湾へ寄りエギングでイカ釣り
夕方ようやくコウイカ1杯ゲット!

東京湾にもイカがそろそろ来てるかと思い
本日夕方東扇島へ出撃・・・・撃沈
台風の影響か風が強く、アタリが取れない・・言い訳
東京湾はもうちょい先かな!


シーバス
は、よくちょく夜中に扇島近辺へ出かけてます
かなり数こなしてきたのでどんなミノーやルアーで釣れるか
ポイントや時間等も研究しつくした?ので
もう飽きました・・・と言うか
簡単に釣れるようになってしまうとつまらなくなってしまうようです

真鯛や黒鯛はなかなか釣れないからまだ研究の余地があり
回遊魚はシーズン以外は釣れないから面白い
やはり釣りでも何でも簡単に手に入らない物を追いかけるのが
男の浪漫なんだなー

女性のみんな!簡単に手に入れられるな!飽きられるぞ!w

何の話だ・・・

とにかく梅雨が明けるまで釣果は期待出来ないかな
それまでは太刀魚が静岡で上がっていたので
太刀魚ジギングでもやろうと思います
今まで釣った事のない魚を釣るのが一番面白い!

今後のターゲット
・太刀魚
・カンパチ
・ヒラメ
・アオリイカ
・シイラ
・真木よう子似の彼女
・長澤まさみ似の妹
・ドラえもんのような隣人


手に入れたらまたご連絡致します。

タグ:過去
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!