SSブログ

三浦半島釣行記(アオリイカ) [アオリイカ]

miura.jpg
春のアオリイカを釣りたくて

伊豆への気持ちを抑え
とりあえず三浦半島へ

2日夜中、目覚とともに出発、しばらくぶりの三浦

景色が少し変わっていた


まずは長井漁港

不気味なほどの無風
咥えタバコが目にしみる

三日月の明かりを背に江木を漆黒の海へ

イカの触手は偽者には喰い付かない

諦めかけたその時

1人の老人が話し掛けてきた

こんな深夜に不思議に思いながらも聞き耳を立てる



老人「私が若い頃はこの海はもっと綺麗で沢山魚がいたんだよ」

俺 「はぁ・・」


老人「風の無い今日みたいな日は船で沖へでてねぇ」

俺 「へぇ」


老人「あれは月も無い真っ暗な夜だったよ」

俺 「ほぉ」


老人「わしが仕掛けていた網に巨大な何かが入っていたんじゃ」
  「引き上げようとした時、そのまま海に引きずりこまれ」
  「網に足が絡まっていたんでそのまま上がってこれかったんじゃ」

俺 「えっ?」


後ろを振り向くとすでに老人の姿は無く
月明かりに浮かぶ小船と網だけがそこにあった



んな事を空想してしまうほど不気味な夜で

人っ子1人、イカっ子一杯居ない!!

夜はダメだ、朝まで待とう


それまで時間潰しにジグヘッドで根魚を狙うも

カサゴ一匹

もう春も終わりだもんね釣れねーわ!


少ーし明るくなって来た所で城ヶ島付近へ移動

エギンガ-がちらほら

よーし釣っぞ!

が、やっぱり

釣れねー誰も釣れねー

ホントにイカちゃん居んのか?


しかしアオリは疲れるね
シャクって巻いてシャクって巻いて

手首痛いわ、腱鞘炎になるね


日も完全に昇った所で諦め

コマセも買っていたのでアジでも釣るかとサビキ開始

しかーし、アジどころかイワシすらいない

いるのはサバっ子、全部こいつに持っていかれる

手前はダメだと遠投するも、掛かるのは少し大きいサバっ子


ダメだ・・・


昼は色々な漁港を偵察しつつ昼寝


夕方また戻りエギング開始



撃沈!



クタクタです。


帰りは戸塚の温泉施設でひとっぷろ浴びて

疲れを癒しましたとさ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!