SSブログ

過去の釣果報告 2006編 [その他]


2006年の釣り日記です。
mixiで書いていたものです。
20061215_2305_mebaru2.jpg
12月15日 東扇島(またまた同じ場所)

先週とまったく同じコースで
14時頃環八沿いにあるラーメン屋『こうや』で
大盛キャベツチャーシュウ麺 \1150 を食べ
その先の上州屋でイソメや手作りルアーの小物を買い
16時頃、東扇島へ到着

メバル爆釣する場所は人気があり夕方までは人が多く
入れない為、少し離れた場所で投げ釣りしながら
空くのを待ち、暗くなって18時頃誰も居なくなったので
早速開始しました

結果はメバル16匹、今回はどれも大きく
すべて15㎝以上ありました
過去この場所は小さい物も多かったのですが
今回はどれも大きく引きが強く楽しめました。

メバルは目が良い為、ラインは6ポンド(それ以下は持ってない)
根掛りが多いので、8ポンドでも試しましたが
全然釣果が違う、ロッドもメバル専用(シーバスでも使える)の
やわらかいヤツを使っていますが、仕掛けは簡単
ただラインに針を付け、遠くへ飛ばす場合は針の
30センチ前後の所にオモリを付けるだけ、餌はイソメ
(イソメのワームでも釣れますが、本物にはかないません)
メバル専用の仕掛けも売っていますが、高いし
根掛りで切れてしまう事が多々ある為
こんな簡単で安上がりな仕掛けで十分です。


ここで、裏技?を一つ
東扇島は20時に海沿いの門が閉まり、追い出されますが
17時頃に、車を少し離れた工場付近の道に止めておけば
追い出される事は有りません(本当はいけないんだけどね)
その後、車を海沿いに戻す事は出来ないですが
門外の道路に駐車するよりは安全だし、近いです
出る時は、1ヶ所だけ空いている(入る事は出来ない)
所から、何知らぬ顔で出れます。

さーて、年末になってきて、忙しくなってきましたが
釣れる間は、まだまだ行き続けたいと思います
行きたい人いるーーーー???
来週は21日木曜日
 
20061207_2336_mebaru.jpg
12月7日
東扇島 (前回と同場所)

・午後4時開始、1時間程投げ釣りでハゼ1匹

暗くなってからメバル釣り開始
先週ほどは入れ食いでは無いものの
そこそこ釣れて面白かった。

メバル11匹、メジナ2匹でした。

電気浮でシーバス釣り?している人がチラホラいました。

風もあまり無く、厚着していって為
そんなに寒くない日でした。
12月1日
東扇島裏の運河

・投げ釣り
昼から出発、イソメを買って4本竿をだし
寒かったので車中からアタリを待つが全然ピクピクしない
(軟弱者だから?)
何度か巻いては投げを繰り返し
結局、小カレイ一枚、大ハゼ(20センチぐらい)二匹
セイゴ一匹、でした

夕方から、残ったイソメをワームの要領で付け
メバルを狙う、そしたらなんと!思わぬ入れぐい
今まで見たことも無いような大きいメバルが
十匹以上釣れた、腕が良いのか、運が良いのか?
久しぶりに楽しかった
今週も行こっと♪
11月22日
三浦半島 城ケ島

朝、六時頃開始
ベラしか釣れづ昼前に移動
油壺付近でチヌ釣開始
海タナゴと草フグのエサ取りばかり(T_T)/~
夜になり、シーバス釣り開始
セイゴが一匹と海タナゴがいっぱい

だめだめな日でした。でも、あったかく、紅葉も見れて
いい気分転換になりました
20061014_0032_oogizima.jpg
10月13日、20日 
東扇島近辺(内緒)写真でばれる?

シーバスを釣りに夜8時頃から開始
13日はセイゴがうじゃうじゃ、バシャバシャ跳ねている
メバル用のワームで狙ってみると小魚タイプのワームでは
ほとんど喰わず、イソメタイプで試すと結構入れ食い
しかしどれも小さく20センチ程度
飽きたので色々ルアーも試してみるが、スズキと呼べる
代物とは出会わず・・・

20日も上がったのはセイゴのみ・・
しかし水面をライトで照らしている所に行くと
70センチ近いシーバスの姿が3,4匹・・・
狙ってみたが見向きもせず----スレてやがる!!!
まー「見える魚は釣れない」と、室町時代から云われてますし

次回こそ大物上げて剥製にしてやるんだから!!!!!
ちっくしょぉぉぉーーーー

 

2006年9月21、22日
静岡県 富士市 堤防

初日、チヌ狙いが全然釣れず、メジナ、小石鯛ばかり 
2日目、回遊魚狙いがこれまた小石鯛ばかり、
あきらめてサビキでアジ20匹ほどとイサキ数匹を釣り、
イソメで投げ釣りには15cmほどの真鯛2匹かかったにみ
やはり時期がもう遅かったのと
水温がけっこう高かったためと思われる。

今回の場所は、夏にはいつもバカ釣れする所で
良く行くのですが、今季最後と思って行きましたが
撃沈でした、前回(8月中旬)は鯖や鰹やカンパチが
上がったんで、まー今シーズンは良しとしときましょう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!